SOCIAL ACTION

人種、LGBTQ、男女間格差等の社会課題を、当社はブランド・製品・サービスを通じて解決することを目指しています。 創業から変わらず、人を健康で美しくするという使命は、ハーブ等の植物を中心とした自然由来の素材を使用することで果たし続けています。
エコ・サステナブルな社会を実現するため、素材からパッケージに至るまで生分解性・サステナビリティに拘る等、 ESG の取り組みを通して、エシカルな暮らしを推進して参ります。

We create an eco-friendly & sustinabirity society

Social Action No. 目標 KPI 目標値 達成年度
カーボンニュートラルの
推進
1 Scope1, 2 CO₂排出量の削減 CO₂排出計算 100% 2025
2 Scope1, 2 CO₂排出量の削減 CO₂排出率 100% 2030
3 Scope1, 2 CO₂排出量の削減 CO₂排出率 100% 2040
責任ある原料調達と
透明性
4 新規原料の透明化に発売するブランドは「ethicame スタンダード基準」に即した開発の実施達成率 開示率 100% 2025
5 動物性原料及びパーム油を使用しない取り組み 開示率 100% 2030
ウェルビーイングと
インクルーシブな社会の実現
6 心身が良好な状態であるだけでなく、社会的にも良好な状態で権利や自己実現ができる職場環境 開示率 100% 2025
サーキュラー
エコノミーの実現
7 資材プラスチック利用の削減 削減率 (2018年対比) 100% 2019
8 容器、資材に使用するバージンプラスチックの削減 開示率 100% 2030
9 認証紙・再生紙の利用 削減率 (2019年対比) 100% 2020
女性及び女児の
能力強化
10 海洋資源の保全 削減率 (2018年対比) 100% 2019
11 賃金格差 年2回の評価・透明性、成果の測定 100% 2020
12 仕事も家事も子育ても平等に分担できる職場環境 開示率 100% 2024

P.S.INTERNATIONALにおける
SDGsマッピング

株式会社ピー・エス・インターナショナルは持続可能な開発目標 (SDGs) を支援し、SDGsを最重要視し実行していきます

あらゆる年齢のすべての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進する 美容・健康・教育事業
すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する 美容と健康に関するオンライン教育
女性および女児の能力強化を行う ダイバーシティー推進
女性社員への支援・教育・研修
清掃活動を通じて地域コミュニティを築き、 街と人との繋がりを創出する 人と動物の共生する社会の実現を目指す ゴミ拾い活動
動物愛護団体への支援
持続可能な生産消費形態を確保する サステナブルな商品開発・販売
梱包や配送に至るまで社会の信頼に応え、環境負荷軽減
エネルギーの効率的な活用、資源利用効率の向上を促進し、二酸化炭素排出量の削減を推進する 空調の調節で電力消費の削減
ペーパーレス化
持続可能な開発のために海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する エティーク、エシカミーを通じての取り組み
生物の多様性の保護、森林減少の阻止を推進し、 豊かな生活を持続可能なものにする取り組みを行う 動物実験を行わないクルエルティフリー認証製品の取り扱い
環境や社会に配慮したエコ梱包資材の使用を推進
年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく、 すべての人々の能力強化及び社会的、経済的及び 政治的な包含を促進する
すべての人々が平和に暮らせる環境づくりを推進する 被災地支援
SDGsに取り組む企業を積極的に応援

P.S.INTERNATIONAL
ソーシャルアクション取り組み例

“人を美しくする” という使命を基に、エコ・サステナブルな社会を実現するため、ソーシャルアクションに取り組んでいます

EARTH 地球にやさしく

地球と人に優しいライフスタイルストア「ethicame(エシカミー)」で、サステナブルな商品開発・販売を行い、配送に至るまで社会の信頼に応え、環境負荷を減らす取り組みを実施。ECサイトやSNSで、エシカル・サステナブルな知識を得られる情報を発信。
「ethicame(エシカミー)」でお買い上げいただいた製品に付いているエシカルアイコン1個につき、1POINTがエシカミー貯金箱に貯まります。1POINT=1円として、1年に1回環境/動物などの保全・保護活動団体へ物資等を提供しております。
「ethicame(エシカミー)」主催によるJR山手線沿線周辺でのゴミ拾い。全30駅を1周する「エシカミー山手線一周 タウンクリーンプロジェクト」を発足し、エシカルチャレンジを実施中。
「ethicame(エシカミー)」を通して、「エティーク」等のエシカルな商品を「知る」「試す」きっかけに。「エシ活」(=「エシカル」な「活動」)の輪を広げて「Greenな未来」を目指す、エシ活プロジェクトを推進してます。
100万人のキャンドルナイトの主旨に共感・賛同し、2022年より参加。期間中は出社・テレワーク問わず、20時までに就業を終え、電気を消してスローな夜を過ごします。
「ethicame(エシカミー)」で、2023年3月7日~3月8日の2日 間、全国の15歳~69歳の男女を対象に「海を守る行動に関する調査」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計。(調査協力:ネットエイジア株式会社)

PEOPLE 人にやさしく

海洋汚染問題に心を痛めた一人の理学部女子学生が、その知識を生かし、プラスチック撤廃をテーマに製品開発した、ニュージーランド発、サステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」の取り扱い。
イギリス発 英国土壌協会(ソイルアソシエーション)認定ハーブを全製品に使用した高品質オーガニックコスメ「Herbfarmacy(ハーブファーマシー)」の取り扱い。
オーガニック先進国、ドイツの環境保護地区シュバルツバルトに誕生した、60年以上の歴史を持つナチュラルコスメブランド「ANNEMARIE BÖRLIND(アンネマリー ボーリンド)」の取り扱い。
植物とその香りの力を応用し、植物エネルギーが最大限に濃縮された製品と独自のトリートメントメソッドを組み合わせたスイス生まれのフィトアロマブランド「Paul Scerri(ポール・シェリー)」の取り扱い。
静岡県の耕作放棄地に実った希少な「茶の実」を使用した、肌、環境、社会貢献等、すべてを考えて生まれた純国産美容オイル「采茶~SAICHA(サイチャ)」の製品開発。
「大切な素肌を変化を続ける環境から守りたい。いつまでも清潔ですこやかなエイジレス肌でありたい。」そんな願いから誕生した、アンチポリューションに特化したコスメ「APOCOS(アポコス)」の製品開発。

SOCIETY 社会にやさしく

「エティーク シャンプー バー ピンカリシャス 110g」が「サステナブルコスメアワード2023 審査員賞:カーボンニュートラル部門」を受賞。製造現場から、販売、流通においての、地球温暖化対策、脱炭素社会の実現に貢献する取り組みが評価されました。
「エティーク コンディショナー バー ザ ガーディアン60g」が、「サステナブルコスメアワード2023 審査員賞:インクルーシブデザイン部門」を受賞。エティークのパッケージはプラスチックフリーでコンポスト(堆肥化)可能。視覚障がいの方に配慮したインクルーシブ(包括的)デザインの取り組みを実施しています。
「エティーク リップ バーム 9g(5種)」が、「サステナブルコスメアワード2023 審査員賞:コストパフォーマンス部門」を受賞。サステナブルコスメでありながら、多くの方が手に取りやすい価格を実現していることが評価されました。
「Ethique(エティーク)」の製品が、一般社団法人ハウスキーピング協会が主催する「シンプルスタイル大賞2023」において、SDGs部門の特別賞を受賞。
「Ethique(エティーク)」の製品が、株式会社オルタナと一般社団法人サステナ経営協会の共催する「サステナブルセレクション(サスセレ)」において、★(一つ星)に選定。
「采茶~SAICHA(サイチャ)」、「Herbfarmacy(ハーブファーマシー)」、 「ANNEMARIE BÖRLIND(アンネマリー ボーリンド)」が、「ソーシャルプロダクツ·アワード 2024」において、「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞。